美味しいごはん

 こんばんは、猫だいふくです。

娘と二人暮らしになってから受験も近くなってきたので遅くまで勉強している彼女と合わせ遅い夕食をとっている。

もちろん私も仕事が遅いため今日みたいな日はお弁当を買って二人で食べることも多い。今日は特別遅かったわけでもなかったので温かいご飯が食べたくてほっともっとにした。

贅沢かもしれないけど冷たいご飯はレンジでチンしてもなんかおいしく感じられない。

贅沢って思われるかもしれないしそんなものが贅沢って賛否両論あるかもしれないけど温かいご飯が食べれることが私の中の贅沢。

離婚したてのころはお金がなくって河原に生えている雑草をとって食べたこともあった。

そのとき2歳だった娘ももう受験生。

あったかいご飯と家族で食べれることが最高の幸せって感じられるようになったのがここ最近。

それまで自分のことしか考えなかったわけではないがお金を稼ぐことばかり考えていたように感じる。

一人息子が家からいなくなり次には娘が飛び立とうとしている。貴重な時間を大事に過ごせたかはわからないが今はとてもいとおしく感じる。

来年からは一人ごはん、きっとこの時間を懐かしみながら一人でご飯を食べるんだろうな。